So-net無料ブログ作成
検索選択

本の匂い [これを試した]

印刷したての本の匂い、というふれこみの、Steidl Fragrancesの「Paper Passion」本の情熱!
http://www.luckyscent.com/shop/section/1/item/58500/brand/Steidl/Paper_Passion.html
サンプルを入手しましたよ。

図書館員としては大注目。

なんですがー。

淡いムスクの香りで、本でもインクでもないような。残念。

ちなみに私は、古い本の匂いが大好きです。明治時代の本が置いてある書庫に行くのは至福の時。ホコリっぽくて、咳も出そうになるんですが、でも好き。古くなって白いマーブルが浮いてるチョコレートの匂い。ってわかります? 洋書は、これに革の匂いがプラスされて、ちょっとゴージャス

そんな香りの香水はないかなあ…と思っていたら。

資生堂からの宣伝で、ルタンスの新作「サンタルマジュスキュル」のムエットが届きました。あけた途端に、書庫の香りに似てる!! どんぴしゃりではないですが、かなり近い。うわーん、素敵素敵。カカオが入っているそうで、なるほど、まさにチョコレートの匂い!

宣伝画像は、インキュナブラ(グーテンベルグの頃の本)のように、飾り文字がモチーフになってます。「マジュスキュル」とは、大文字のことだそうで、文章の最初を大きく飾り文字にしているアレのことのようです。ルタンスさんが思う「本の香り」は、私の思う「本の香り」と同じでした!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

Touaregh (トゥアレグ) / Il Profvmo(イル・プロフーモ) [八月]

RIMG0014s.jpg

ミントとアニスの、グリーンでドライな香り。ミント入りのアブサン酒みたいです。

トゥアレグとはサハラ砂漠遊牧民の名前だそうで。乾いた砂漠のイメージなんでしょう。

人前でつけるにはメンズすぎるのですが、家で湯上りにつけて涼みます。

もし男性がつけてたら…、音楽やってたり、古着屋やってたりする、お洒落な男性をイメージしますね。やっぱ遊牧民か。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

Vent de Jasmin(ヴァン・ドゥ・ジャスマン) / Il Profvmo(イル・プロフーモ) [八月]

RIMG0013s.jpg

アラニュイが夜のジャスミンなら、こちらは朝のジャスミン。「ジャスミンの風」という名前の通り、インドールの野性的な香りもありつつ、爽やかです。鈴蘭系の香りもします。ジャスミンだけどさりげなく、というときにはコレ。

そして、けっこう持続は短くて、3時間ぐらいで消えてしまいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

Bahiana(バイアーナ) / Maitre Parfumeur et Gantier(メートル・パルフュムール・エ・ガンティエ) [八月]

RIMG0005s.jpg

苦手なココナッツでもこれはいける。苦めのシトラスと、渋いウッディに囲まれて、ココナッツがちょっとだけ主張。喩えて言うなら、カイピリーニャ味のミルキーだ!

行ったことないけど、ブラジルってこんな感じ? カイピリーニャ飲みながら、ボサノバでも聞いて、夕方の風に吹かれて〜、みたいな。(勝手なイメージ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

Bal d'Afrique(バルダフリック) / Byredo(バレード) [八月]

RIMG0007s.jpg

甘く、○○したフローラル
この○○部分がわからない。

これは何なんだろうー。何の香りなんだかさっぱりわからず、調香を見てもピンと来ません。うーんうーんうーん。同じくバレードのウードイモーテルにもある「とある匂い」がして、すごく甘くて、でもツーンとする香り、それが好きなんですが…マリーゴールドなのか?

proficeさんでは、バイオレットジャスミンを粘土で包んだ、と表現されています。

タイトルは、20〜30年代のパリが憧れたアフリカに由来するとのこと。…ピカソとか? スパイシーな香りではないので、アフリカそのものじゃないってのは、よくわかります。

タグ:バレード
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

苔清水 / パルファン・サトリ [七月]

うわああ、まさに清水だよ! 山登りの途中で出会う小川!(山登りなんて子供のとき以来だけど)シソっぽいグリーンです。

桜と織部の中間と言えば中間で、織部からパウダリーを抜いたような、桜からチェリーを抜いたような。

夏は、湯上りにこれをつけるのが最高!! あっというまに減ってしまいます。

EDPだけど30分ぐらいで消えてしまいます。日本にあわせた香り立ちということで、確かに汗ばむ季節には変な香りにならなくて正しいんですけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

伊勢丹フレグランス売場リニューアル

きのうの夜に通りすがりました。

以前より3倍ぐらいになったかな? 広々したスペースにうつって、通路の角で人がたまりやすかったのが、改善されたと思います。

でも、広くなったのの大半は、ジョー・マローン。どわああっとジョー・マローンのボトルが並んでいて、壮観。自分的には、あの薄味の香りがいまいち理解できていないんですが、見た目すごくキレイです。ジョー・マローンは反対側のシュウ・ウエムラの当たりにも出店があって、勢いづいてますね。

新しいブランドは、クルクジャンとヨッシュ? 後者は試しそびれてしまいましたが、前者はチェックしました。ボトルがかっこいい。香りは、種類としては違うけど、テンションとしてはCLEANみたいな、うすーくあわーくおしゃれーーー、コンクリート打ちっぱなしのマンションに白いシーツ、てな感じでしょうか。

店員さんがそっけないのが残念。「ルミーエルノワールってことは、黒い光ですか、面白いですね」「いいえ、光と闇です」…えーっと、直訳すれば黒い光だと思うんだけども……気を取り直して。「APOMってなんですか」「私の一部という意味です」…だ、だからそれは何語なのよお! 会話が発展しねぇぇぇぇ!!

今までちょっとだけ出っ張ってたことで敷居が高いと感じていたゲランが、他と同じ横並びになったので、気になっていた夜間飛行をチェック(なぜかというと、今サンテクジュペリの『夜間飛行』を読んでいるから。なぜ読んでいるかというと、今日から花組公演『サンテグジュペリ』だから。)予想よりずっとワイルドでアクティブな香りでした。かっこいい〜。こちらは店員さんがフレンドリーかつ上品で、楽しかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。